K-1のレジェンド、魔裟斗の頭皮だが、太いしっかりとした髪が視界に飛び込んでくる。
それと同時に視界に映る右端の育毛トニックらしき容器。
どうやら、「これ使っています」をアピールしているようだ。
魔裟斗がアピールしているのはこちら
Finjiaと言う育毛トニックだ。
魔裟斗はこのFinjiaを使い、43歳にしてここまで良い髪を保っているのだろうか。
一体、フィンジアとはどんな効果を持っているのだろうか。
Finjiaって?
Finjiaとは、以下の成分に特徴がある育毛トニックだ。
キャピシル
肌を整え頭皮の柔軟性を保ち、毛髪にハリとコシを与える
ピディオキシジル
頭皮、毛髪を健やかに保つ
頭皮の柔軟性を保ち、和らげる
これら3つを合わせてSPEテクノロジーと名付け、角質層まで育毛成分を届けることのこと。
また、20代〜50代が選ぶスカルプケア商品第一位に輝いているだけでなく、リピートしたいスカルプケア商品でも第一位に輝いている実績を持つ人気商品のようだ。
値段は1本12800円で、3本セットで26900円、定期購入の場合は1本9980円と、まぁよくある育毛トニックの値段設定だと言える。
Finjiaの効果は?
魔裟斗以外のFinjia利用者の声を聞いてみたく色々と調べてみたが、「買ってみました」系の動画は何点か見つけたが、残念ながら具体的な効果を示すものは見つけることができなかった。
私が思うFinjiaの効果
Finjiaのホームページを隅々まで見て私が思うことは、とりあえず、今Finjiaを買おうかどうか迷っているのなら、とりあえず、買うのはやめとけ。
なぜそう思ったのか、理由は以下の5つのことからだ。
① 成分
まず、Finjiaの成分の特徴であるキャピシル、ピディオキシジル、カプサイシンは上でも示したように、いずれも頭皮に良いものである。
以前、ニューモについて言及した際にも述べたが、頭皮に良いも=髪が生えると言う図式は全く成り立たないのだ。
なぜなら、頭皮の環境とAGAは全くの無関係であり、頭皮の環境を整えても、一部の症状の場合以外は抜け毛は治らないし、髪も生えてこないからだ。
Finjiaに含まれているその他の成分を見てみても、難しい名前が列挙され、さもすごい成分が含まれているかのように書かれているが、実際はAGA治療のガイドラインに示されているような科学的根拠が示されている成分は何一つとして含まれていない。
② 開発担当者が胡散臭い
この動画をみて欲しい。
これはFinjiaの開発担当と魔裟斗の対談なのだが、その中で、Finjiaの開発担当はFinjiaの特徴について、ざっとではあるが以下のように言っている。
・浸透していくのが実感しやすい
・カプサイシンで毛穴を開かせ、そこに有効成分を浸透させていく
この開発担当のトークスキルが低いのか、はたまた緊張していたのかはわからないが、これを聞くだけだと、この人は「なぜ髪が抜けていってしまうのか」「なぜ髪が生えないのか」と言うことを全く理解していないように思えてならない。
プロAGA患者である私としては、そんな人が開発した育毛トニックに大切な頭皮を任せるなんてありあえないとしか言いようがない。
③ 魔裟斗がFinjiaを使って髪を保っているかはわからない
魔裟斗はFinjiaの広告塔をしているようだが、魔裟斗はこの動画内、Instagramの写真では「Finjiaを使っている」とは一切言っていない。
それに、この動画内の2:00辺りで、魔裟斗は「20くらいから既にハゲ対策をしていた」と語っていることから、Finijiaが発売されるずっと前から何かしらの育毛ケアをしていたということになる。
その対策は何かということは一切語られていないが、フィンペシアやミノキシジルを使っていたことも十分に考えられるのだ。
「早めの対策をしていたから俺は大丈夫だった」
と言っているように、魔裟斗の毛の量とFinijiaとの関係性はあまりにも不明瞭である。
ちなみに、魔裟斗はK-1の選手であるため「フィンペシアやミノキシジルなんて飲んだらドーピングに引っかかるんじゃない?」と思った人もいるかもしれないが、格闘技は一部団体を除いてはドーピングの検査は行われていないため、検査に引っかかることはない。
結局、この動画内で語られている重要なことは、魔裟斗が言っている「続けることが大事。それはトレーニングと同じ。単純なことの繰り返し。それが一番大事。」の部分だけだ。
④ 生えるとは一切言っていない
このサイトを見て「上手いな」と思ったことは、「髪が生える」とは一切言っていないところだ(笑)
上手い表現で「髪が生える」と言う表現を避けつつも、それっぽいニュアンスの言葉を漂わせてさも効果があるような発言でサイト全体をまとめている。
これにより、「髪が生えなかった」と言うクレームに対しては、「弊社は髪が生えるとは一言も言っていませんけど?」の一言で全てを片付けることができるし、法に触れることもないと言うことだ。
こう言った商品を売るのは色々制約があるのは理解しているが、藁をもすがりたいハゲの裏をかこうとしているこの感じが責任逃れのような気がして私としてはどうも納得できないのだ。
⑤その他
大手のクリニックによると、AGA患者は全国に1260万人ほどいると言われている。
AGAは多くの成人男性を悩ませている脱毛症であり、全国に約1,260万人の患者がいるという報告があります。一方でAGAを治療するために医療機関を受診する患者数は少なく、多くは放置するか一般用医薬品・医薬部外品・育毛シャンプーなどを用いてセルフケアを行っていると考えられています。
引用元:Dクリニック
そのうち650万人が何らかのヘアケアをしたことがあると語っているのだ。
各種ランキングを1位を獲得したとFinijiaのホームページでは語られているが、調査対象は122人。
治療経験がある650万人中たった122を調査したくらいで1位を気取るなんて中二病も良いとこだ。
また、どんな効果は語っていないが「効果が出るには半年近くがかかる」と言っているのに、全額返金保証は購入から30日以内までしか受け付けない、単品での購入は保証対象外など、それ以外にも消費者側からすれば不利な条件ばかりを提示しておきながら”返金保証ついてます”みたいなことを堂々と謳いハゲの財布の紐を緩ませようとしているあたりもかなり悪どい感じがしてならないのだ。
ハゲは何をすべきなの?
フィンジアに発毛効果がないと言うことはお分かりいただけただろう。
もしあなたがフィンジアを使い続けたなら、ハゲの原因となる根本的原因を抑えることができず、ハゲの一途を辿ることにことは目に見えている。
もし今あなたがハゲているのなら、そこから回復したいと願っているのなら、悪いことは言わない。変な育毛剤に手を出すのではなく、今すぐ始めるべきはAGA治療一択だ。
まとめ
今回は、魔裟斗のInsaramをきっかけに、Finjiaについて、また、それに関しての私の意見を述べてみたがいかがだっただろうか。
既にFinjiaを使っている人からすれば非常に不愉快極まりない話だったかもしれないが、あくまでも一はげの意見だと思い多めに見て欲しい。
私が言いたいことはただ一つ。
努力は正しい方向で。
この一言に全て集約される。
今日はここまで。
オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓