(詳細は画像をクリック)
俺のM字はソリが深くない
俺のU字は大丈夫
俺の頭頂部はまだふさふさ
「あー良かった!俺はまだハゲない! 」
とか言ってる未来のハゲたちに伝えたい。
ハゲは突如として見えない角度から襲ってくる。
その代表例が分け目ハゲだ。
最初はこんな感じに細かったイケてるはずの自分の分け目が、
徐々に広がり、いつの間にか地割れの如く巨大な割れ目が頭皮に出現することになるのだ。
実際、髪形の雑誌などを見ると「分け目を目立たなくする方法」などが頻繁に特集されていることからも、分け目の広がりを気にしている人がいかに多いかをうかがい知ることができる。
M字、O字、U字以外に起こる"分け目ハゲ"。
ここには一体、どのような秘密が隠されているのだろうか。
・分け目はげの基準ってなに?
ところで、分け目ハゲの基準は一体何なのだろうか。
残念ながら、基準はない。
幅が何ミリとか諸説言われているが、それは全てでたらめだ。
ハゲか否かを見極めるポイントは只一つ、
他の項でも何度も言っているが、昔からどれくらい変化しているか、のみだ。
昔は分け目が気にならなかったのに今はそこを隠すのに必死とか、昔の写真と今を見比べると明らかに分け目が見える範囲が広がってるとか、何かしらの変化を敏感にキャッチできるかどうかが重要だ。
ただ、このように分け目が明らかにハゲとわかる場合は昔と比べるまでもないだろう。
こうなっていたら、あなたは100%ハゲ確定だ。
放置していても分け目は広がるばかり。
早急に何かしらの手を打った方がいいだろう。
・分け目がハゲる原因は何?
分け目がハゲる原因としては、以下の5つがあげられる。
- 牽引性脱毛
- 紫外線
- 食生活
- 睡眠不足
- ストレス
順に解説していこう。
1 牽引性脱毛
分け目部分の髪に負担がかがりすぎて髪が抜けていくパターンだ。
髪をセットする時は分け目を基準にしている人が多く、いつも同じ分け目を中心としていることが多いため、このような現象が起きる。
極端な例だが、その最たる例が舞妓だ。
彼女たちは強烈に髪を引っ張り固定し、更にその上から重たいかつらで固定するわけだ。
それを長年続けた結果、このように分け目の髪は見事になくなり、「おはげさん」と呼ばれる牽引性の脱毛状態が完成する(閲覧注意)
また、コーンローと呼ばれるこの髪形も同じように頭皮を引っ張って形成するため、牽引性の脱毛状態が起こりやすいといわれている。
まぁ、一般人がこのような髪形をすることはほぼないだろうが、分け目を基準とする髪形として、七三分けやセンターパートなどは多少の注意が必要になるだろう
2 紫外線
髪は見た目だけでなく、実際に頭を守る役割も果たしている。
特に、真夏の日差しがきつい季節などでは髪がある人とない人とでは頭皮に受けるダメージが全く違うのだ。
とは言え、分け目はもともと髪がない部分なので、そこは平等に紫外線のダメージを受けやすい部分だ。
紫外線というのは外の皮膚を抜け、皮膚の奥底まで届くことが既に明らかになっている
その結果、皮膚の内部にある発毛を司る毛母細胞を傷つけ、髪が生えにくくなるという結果に繋がることがあるのだ。
そうならないためにも、日差しの強い日は帽子をかぶるなどの対策は必須となるだろう。
3 食生活
髪はケラチンというタンパク質を主成分としてできている。
これは摂取することにより体内で分解され、血流に乗って髪へと運ばれ、髪は成長していく。
食生活が乱れ始め、これらの栄養素を摂取できなくなると、当然、髪に行き渡る栄養素はごくわずかとなり、発育の妨げになるのだ。
髪に良いとされる成分は亜鉛やビタミンCなどもあるが、まずは3食しっかり、バランスよく食べることは髪のより良い発達のためには非常に重要だ。
4 睡眠不足
寝不足になると体調が優れないという人がいるが、それはなぜなのだろうか。
もちろん、眠いというのもあるが、それと同時に、体内では自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮して血液の循環が悪くなっているのだ。
すると、栄養素の体内への運搬も円滑に行われなくなる。
それは同時に、髪への栄養素も送られにくくなると言うことだ。
食事の項でお話ししたが、髪も成長には栄養素を必要としている。
それが供給されにくい状況であれば、髪が抜けていくのは何も不思議はないはずだ。
5 ストレス
自律神経を鈍らせ、血管を収縮させる要素が寝不足以外にもある。
それがストレスだ。
ストレスで体調が優れないと言うのは、寝不足時と同じようなことが体内で起きているのだ。
つまり、ストレスを感じる人は髪が抜けやすく、生えにくくなっている状態であると言えるのだ。
もし自分がどうしようもないストレスを日々感じているのあれば、髪にはもちろん、精神衛生的にも良いとは言えない。
ストレスを取り除く最善策を見つけよう。
・基本はAGA
さて、ここまで分け目が目立つ原因についていろいろお話ししてきたが、舞妓やコーンローの例を除いてはこれらはあくまでもごくわずかな可能性の話に過ぎない。
分け目が薄くなってきているのであれば、寝不足だとかストレスだとか考える前に、認めたくはないと思うが、真っ先にAGAを疑い対策を打っていくのが賢明だ。
・対策
分け目が目立ってきてしまったからと言って、「このまま分け目が裂ける人生を送るのか・・・」と諦めるのはまだ早い。
「AGA治療はどうしても嫌だ」と言うそこのハゲかけのあなたには以下の2つのいずれかの対策をお勧めしたい。
1 分け目を変える
いつも同じ箇所を分け目にすると良くないのだから、そこを定期的に変えていくのは良い対策になるだろう。
このやり方については文字を羅列するよりも専門家の動画で学んだ方が手っ取り早いので、以下の動画を参考にしてほしい。
2 SMP
あまり聞き慣れないかもしれないが、これはヘアタトューだ。
毛穴一つ一つに墨を入れていき、肌色の部分を黒くしていく。
「そんなの絶対にバレるだろ」と思う人がいるかもしれないが、ヘアタトューをなめてはいけない。
良く見なければマジてわからないレベルだ。
と言うか、よく見てもわからない。
SMPの利点としては、植毛と違い、気になる箇所はほぼ希望通りに隠れると言うことだ。
また、治療薬を用いている訳ではないため、副作用を気にする必要がないことも素晴らしい。
デメリットとしては、皮膚がターンオーバーを繰り返す過程で、徐々に色が落ちてくると言うこと。
したがって、色を維持したければ、数年に一度はメンテナンスを行う必要がある。
値段、技術は人により差があるようなので、気になる人は事前にカウンセリングを受けることをおすすめする。
・まとめ
今回は分け目のハゲについて語ってみたがいかがだっただろうか。
分け目は髪がないぶん見逃しがちになるが、いずれバーコードハゲになる可溶性を秘めているとんでもないハゲだ。
早めに察知しその芽を潰し、後悔のないふさふさ生活を送ろう。
(フィナロイドの詳細は画像をクリック)