(フィナロイドの詳細は画像をクリック)
AGAは進行性です
このワードがお茶の間を賑わせたのはつい最近の出来事である。
これを見て「俺はいつかハゲるのか・・・」と絶望感に打ちひしがれたハゲも多く、これを機にAGA治療を始めたハゲもたくさんいることだろう。
しかし、多くの人が疑問に思ったはずだ。
「ハゲはどれくらいのスピードで進行するのだろうか・・・」
と。
そこで今回は、実際の写真を用いながらAGAの進行速度ついて考察していきたいと思う。
・AGAの進行速度ってどれくらいなの?
AGA治療を始めると、「いつ生えますか?」「どれくらい生えますか?」など、成果が気にかかってしまうのは仕方がない。
しかし、これらは全て"人によって違う"としか言えない。
非常にズルい表現だがこればかりは仕方がないのだ。
このことはハゲるスピードにも当てはまる。
写真を用いて例を見てみよう。
これが2013年
この当時は自分がはげるなんて全く予測していなかったため、残念ながら頭皮をアップにした写真がこれくらいしかなく、わかりずらいことに関しては申し訳ない。
しかし、つむじ付近がはげてはいないと言うことはおわかりいただけるはずだ。
そしてこちらが2016年。つむじが明らかに広がってきているのがおわかりいただけるのではないだろうか。
そして何度となく載せているが、これがAGA治療を開始するきっかけとなった時の頭皮状態。
2018年の11月の出来事であった。
ここに辿り着くまでに5年ほどかかっている。
次に、私の母の場合を見てみよう。
残念ながら元の画像はないのだが、薄毛が気になり始めてから、薄毛治療を始めた当時のこの状態になるまで約10年かかっている。
また、最近ハゲをネタに名をあげているのりおと言うYouTuberは、この動画の中でハゲあがるのに3年かかったと言っている。
何年でハゲあがるのか、それは、神のみぞ知る領域だ。
・遅かれ早かれ確実にハゲる
「人による」と言うと、中には「自分は進行しないのでは?」と思う人がいるかもしれないが、残念ながらそれはない。
AGAは確実に進行し、あなたの頭皮から髪の毛を奪っていく。
人間はどのような段階を踏んでハゲて、最終的にどこまでハゲるのかを現したハミルトンノーウッド分類表を参考に、是非自分の将来を予測してみて欲しい。
ただ、ハゲの究極態、レベル7に達するのはごくわずかで、70代でも数%しかいないと言うことは以前お話しした通りである。
・AGA患者の髪は5年間で25%程度減る
ある医師によると、AGAになった人は5年後には約25%、つまり、全体の1/4の髪が頭皮から抜け落ちると言われている。
ハゲ始めたと気付いた時から5年経った私の頭皮をもう一度見比べてみよう
確かにハゲてはいるが、25%髪を失ったかと言うと、そこまでではないと思っている。
よって、5年で25%の髪を失うと言うのは、「そう言う人もいる」くらいの感覚でとらえていた方が良さそうだ。
・AGAのチェック方法
とにもかくにも、しつこいようだが、AGAは確実に進行すると言うことはお分かりいただけただろう。
「まだ治療はいいや」なんて言っていたら取り返しのつかないレベルにまでハゲあがることだってあるため、早期に対策を行っておくことに損はないはずだ。
そのためにも、頭皮の見え方、抜け毛の量、抜け毛の太さなど、ハゲの基準を明確に持ち、ハゲ始めの兆候を見逃さないようにすることが極めて重要だ。
AGAの診断方法はいかにまとめてあるので、是非参考にして欲しい。
・年齢によってハゲの進行速度は違う?
AGAの進行速度は人によるから不明だと言ったが、ただ1つ明らかになっていることは、年齢によるハゲ方の速度の違いはあると言うことだ。
おじさんよりも、若い人の方がハゲるスピードは速い。
理由は若い人の方が男性ホルモンの量が多いからと言われているが、そのあたりの真偽は謎に包まれたままである。
・AGA治療薬は治療は進行を遅らせるに過ぎない
「よーし!それじゃあAGA治療薬飲んでハゲの進行を止めてやる!」
と言う人がよくいるが、勘違いしてはならない。
薬を飲んでもハゲの進行を止めることは出来ない。
薬を飲むことにより、飲まない時よりは遥かにハゲるペースは落ちるが、少しずつ少しずつ、確実にハゲは進行している。
薬を飲む目的は、あくまでもハゲの進行を大幅に遅らせることが目的であることを心得ておこう。
・途中で薬をやめたら急速にはげる
AGAの進行速度の話をしているのでそれに関連した、「リバウンド」についても最後に触れておく。
AGA治療において「リバウンド」と言う言葉を聞いたことがあるだろうか。
これは、1度髪が生える→薬を止めると言う手順を踏むと、回復した髪が一気に抜け落ち、最初よりもひどい状態になることだ。
確かに、薬を止めると治療前よりも症状は悪化する。
だがそれはリバウンドとかではなく、単純に水面下でAGAが進行しているからに過ぎない。
先ほど言ったようにように、薬を飲んでいてもAGAは進行しているのだ。
薬をやめたことにより、今まで抑えていたものが一気に噴出したと言うことだ。
治療を止めるのなら、それなりの覚悟が必要だ。
・まとめ
今日はAGAの進行速度のについて、自分なりの経験を通して色々考えてみたが、いかがだっただろうか。
はっきり言って、AGA患者には
「どのくらいのペースでハゲていくんだろう・・・」
などと考えている暇はもうない。
どのみちハゲるのだから、そうなる前にさっさと手を打つに限る。
この記事を読み、一人でも多くのハゲがそのことに気づき、実践していただけたら幸いだ。
今日はここまで。
(画像をクリックしてフィナロイドの詳細ページへ)
個人輸入の考察記事はこちら↓
オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓
育毛剤を試したい方はこちらを参照↓