ヤングボールドが現在使用している薬はこちら↓
(詳細をクリックするとフィナロイドの詳細ページへ)
突然だが問題だ。
これは私のとある部分に生えている毛を引き抜いたものだが、一体どこの部分の毛だろうか。
ヒントは毛質だ。
太くて
縮れていて
大事なところを守るために生えている。
さぁ、正解が分かっただろうか。
みんなで言ってみよう。
せーの!
「チ●毛!」
残念。
ハズレだ。
正解は、髪の毛だ。
こんなくだらない茶番はここまでにしよう。
しかし、これは本当に私の髪の毛だ。
このウェーブ感、そう、私は生粋の天然パーマなのである。
しかも、単なる天然パーマなんかではない。
やばいくらいの天然パーマだ。
人は言う、
「天然パーマはハゲやすい」
と。
実際に私もハゲた。
果たして天然パーマとハゲ(AGA)、この2つには本当に因果関係があるのだろうか。
・天然パーマとAGAの関係
「俺も天パなんだけど・・・」
そう不安になっているそこの君、安心してほしい。
天パであろうがなかろうが、ハゲには一切関係ない。
天パであってもハゲるやつはハゲるし、ハゲないやつはハゲない。
葉加瀬太郎や大泉洋だって誰が見ても天パだがもっさりと髪が残っている。
「天パはハゲやすい」
これは全くのデマ情報だ。
そもそも、なぜ天パ=ハゲるなどと言われるようになってしまったのだろうか。
恐らくだが、癖毛や天パは毛髪内に含まれるタンパク質と関係していると言う話が原因だろう。
タンパク質が原因?→タンパク質が不足している=栄養が不足している=天パ、癖毛=ハゲやすいと言った構図になったのだと予想している。
しかし、癖毛の原因はタンパク質だけではなく、毛穴が曲がっているなどと言った身体の生まれつきの構造が原因であることも明らかになっているし、タンパク質の含有量の違いだって結局は生まれつきであり、それらがハゲの原因になるとは到底証明できないと言えるだろう。
・途中から天パに?
ただ、注意しなければならない天パがある。
それは、元々天パではなかった人が天パになったパターンだ。
これは、AGAにより発毛の効果が弱まり、髪が柔らかくなったことにより髪質が変化してしまったことによるものだ。
今後、髪はますます細くなり、どんどんハゲが進行していく可能性があるため、経過を注意深く観察し、状況に応じて適宜治療を開始すべきだろう。
また、天パや癖毛とは関係ないが、注意すべき髪の変化としてはもう一つ、先尖毛と言うものがある。
先尖毛とは、その名の通り髪の先端が尖った毛だ。
これは、髪が十分に成長しきれず、早く抜けてしまうことにより起こるハゲ特有の髪の特徴だ。
抜け毛をチェックし、先が尖った毛が多く含まれている場合は要注意すべきだ。
・原因は?
髪質の変化は、子供であれば成長過程で起こることもあるだろう。
だが、大人になってから起きる髪質の変化はほぼAGAによるものであると思ってもらって間違いない。
生活習慣、頭皮の環境、運動不足など、これらは確かにハゲを助長する要因になりうるが、これが原因でハゲになる確率はかなり低いと考えるべきだ。
ハゲと言う事実は受け入れがたいが、現実をしっかりと受け止め、ハゲあがる前に治療を開始しよう。
・ストレートパーマや縮毛矯正をするとハゲるのか
天パと言うのは大きなコンプレックスの1つになる。
私は小学生時代にベートーベンというあだ名をつけられてよく惨めな思いをしていたこともあり、天パへのコンプレックスは人一倍大きいものになった。
その苦しみから解放されようと、多くの天パの人はストレートパーマや縮毛矯正をするケースが多いと思う。
だがその際、また新たな壁が立ちはだかるのだ。
「ストレートパーマや縮毛矯正をするとハゲる」
と言う噂を聞くことになるのだ。
ストレートパーマや縮毛矯正をすると、頭皮や髪にダメージが残りハゲると言うのだ。
確かに、言いたいことはなんとなく理解できるが、結論から言って、ハゲることはない。
頭皮、髪が痛むことと、ハゲることは全くの別物なのだ。
我々が対峙しているAGAと言うのは、男性ホルモンが原因でハゲるのであり、頭皮が痛もうが
髪が痛もうが、男性ホルモンには一切関係がない。
髪と頭皮の痛みがハゲに関係するなら、日本中、いや、世界中のホームレスがハゲていないければ髪と頭皮の痛みとハゲの関係は説明がつかないことになる。
美容師もこの辺のことはあまり理解していないため、平気で「ストレートパーマや縮毛矯正はやりすぎるとハゲます」などと言ってしまうことがよくある。
ハゲねーから。
世の天パ諸君は、安心してストレートパーマや縮毛矯正を受けよう。
・AGA治療をしたら天パは治るのか
もともと天パではないのであれば、AGA治療をすることにより髪は太さや張りを取り戻すため、多くの場合、元のしっかりとした髪に戻る。
ただ、勘違いしてはいけないのは、元からの天パは、AGA治療をしても生えてくる髪は天パのままだ。
AGA治療を一年以上行っている私のこの髪の状態を見てもらえれば、髪質が全く変わらないと言うのは一目瞭然だろう。
幼い頃からストレートな髪質に憧れていた私としては、少々残念な結果であった。
・天パはハゲに見られやすいと言う事実
これは天パあるあるなのだが、経験的にも、天パはハゲに見られがちだ。
と言うのも、髪がカールしていると、髪同士の空間が大きくなるため地肌が透けて見えるのだ。
つむじはもともと髪がない部分ではあるが、天パだと、その周囲も透けて見えることがあり、「つむじの範囲が広がってる?!AGA?!」と驚くことがある。
だが、AGAは髪が細くなっているかどうかで判断するため、見える範囲が広いというそれだけでは一概にAGAとは言えないのだ。
万人に言えることではるが、天パの人は特にAGAかどうかを自分で判断するのはやめた方がいい。
まずはクリニックへ行き、髪の細毛化を診断してもらおう。
・まとめ
天パだからハゲると言うのは大きな誤りであるが、広い意味では確かに天パとAGAには相関関係があることがおわかりいただけたのではないだろうか。
「あれ?なんか最近髪がカールし始めた?」
と思ったそこのあなた、ハゲは着実にあなたの頭皮を蝕み始めているかもしれない。。。
今日はここまで。
ヤングボールドが現在使用している薬はこちら↓
(画像をクリックしてフィナロイドの詳細ページへ)
個人輸入の考察記事はこちら↓
オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓
育毛剤を試したい方はこちらを参照↓