ハゲに人生潰されてたまるか!!~金無し。髪無し。20代若ハゲの個人輸入によるAGA奮闘記~

個人輸入でAGA治療をしています。実体験を伴うハゲ情報を書き綴っていきます。共にハゲと戦いましょう。

実感したフィンペシア(フィナステリド)の効果を写真付きで解説!

 

 

 

AGA治療を開始している人の中で、フィンペシアの存在を知らない人は恐らくいないであろう。

 

 

 

[http://:title]

 

 

しかし、多くの人はこの薬を最初は敬遠する傾向にあるようだ。

 

理由として、フィンペシアは基本的に個人輸入代行を通して購入することになる。

 

個人輸入はAGA業界では「危険」のふた文字がそこかしこで掲げられており、飲むと言う行為上、その安全性や、本物かどうかわからないと言う不安から、効果の信ぴょう性に疑いを持っている人が多いからであろう。

 

そこで今回は、フィンペシアの効果を、実際に個人輸入フィンペシアを使用した私なりの感想を交えながらお話ししたいと思う。

 

目次

フィンペシアの効果

フィンペシアの効果が出る理由

フィンペシアを飲んだら全員効果が出るのか

4いつ頃から効果が出るのか

フィンペシアのみでどこまで髪を増やせるのか

6効果が出やすい服用のタイミング

フィンペシアは何ミリを選択すべきなのか

フィンペシアの服用をやめたら効果はなくなるのか

フィンペシアはM字ハゲにも効くのか

10フィンペシアが買える場所

 

 

 

 

フィンペシアの効果

 

まず最初に、フィンペシアの効果についてだ。

  

 

下の画像を見て欲しい。

 

2019年 5月くらい

 

f:id:maato0721:20200101224436j:plain

 

2019年 10月くらい

f:id:maato0721:20200101224422j:plain

 

 

 

 

 

髪が増えている。

 

この髪が増える段階で感じたことは、抜け毛が著しく減ったと言うこと。

 

そこから次第に濃くなると言う現象が始まった。

 

フィンペシアの効果は、ズバリこの抜け毛を減らすと言う効果だ。

 

ミノキシジル飲んだから髪増えたんでしょ?」

 

と言う人がいるが、確かにそれもあるとは思う。

 

しかし、髪を増やすためには、まずは髪が抜けないようにしなければ何も始まらない。

 

そう言う意味でも、私の感覚としては、フィンペシアなくしてはAGA治療は始まらないのではないかとさえ思っている。

  

 

フィンペシアの効果が出る理由

 

フィンペシアは、AGAに効果的な有効成分フィナステリドを含む薬だ。

 

このフィナステリドと言う成分が、AGAに対し非常に有効に働くのだ。

 

フィナステリドがなぜAGA治療に効果を発揮するのか、構造を簡潔に説明すると、テストステロンが5aリダクターゼと言う酵素と結びついた結果、ジヒドロテストステロン(DHT)と言う男性ホルモンを生み出すことになる。

 

このジヒドロテストステロンが髪を抜く悪の根源なのだ。

 

フィナステリドは、5aリダクターゼの働きを阻害し、テストステロンと結びつかなくなるようにする役割を果たすのだ。

 

このことから、AGA治療のガイドラインにおいても、フィナステリドは推奨ランク「A」とされている。

 

動画だと画像付きで非常にわかりやすく説明されているので、試しに見てみて欲しい

 

YouTube

 

3全員効果が出るのか

 

飲んだら効果が出るのか?

 

は誰もが気にななるところだ。

 

これに対し、フィンペシアの成分であるフィナステリドの効果を国内の臨床検査では以下のように説明している

 

軽度改善 58%

不変   40%

 

不変も効果が出ていると言う判断になるため、フィナステリド成分を含む薬を飲んだ人の98%はなんらかの恩恵を受けていることになる。

 

ちなみに海外の臨床の試験においては2〜3年の服用により、70%以上の患者に軽度改善が見られているとのことである。

 

つまり、フィンペシアを飲んだ人がどの程度の回復を望むかにもよるのだが、かなりの高確率で何らかの改善が見込めると言うことが証明されていると言うことになる。

 

 

4いつ頃から効果が出るのか

 

「1」でフィンペシアの効果は抜け毛の減少であることを説明した。

 

では、この効果は一体いつくらいから出始めるのか。

 

これは人により結構差が生まれるため、一概には言えない。

 

恐らく、早い人は3ヶ月くらいで効果が出始めるだろう。

 

しかしそれは異例であり、通常は6ヶ月程度かかると言われている。

 

実際、私もAGA治療薬自体が効きだしたのは記録的に見ても7ヶ月〜8ヶ月くらいが最も顕著であった

 

 

maato0721.hatenablog.com

 

 

maato0721.hatenablog.com

 

 

maato0721.hatenablog.com

 

 

 

したがって、最低でも半年、欲を言えば1年くらいは継続的な服用をすべきであると思われる。

 

 

5フィンペシのみでどこまで髪を増やせるのか

 

フィンペシアのみの服用なら、月に1000円程度で済むため、フィンペシアのみでAGA治療に臨みたいと思う人は多い傾向にある。

 

だが、これに関しては、はっきり言ってわからない。

 

あくまでも臨床結果が示しているように「軽度」であることは間違い無いのだろう。

 

とは言え、その「軽度」と言う表現も非常に曖昧で、AGA業界においてどのレベルの改善を軽度と呼ぶかは全くわからない。

 

したがって、まずは一度飲んでみて、自分なりに満足いく程度まで回復したらそれで良いし、もし満足しなかったら試しに外用薬をプラスしてみたり

 

[http://フォリックスFR05ローション[ミノキシジル5%]:title]

 

ミノキシジルの内服セットに切り替えるなどして様子を見るようにしたら良いのだろうか

 

[http://フィンペシア(キノリンイエローフリー新タイプ)1mg100錠 + ミノキシジルタブレット(Noxidil)5mg100錠:title]

 

 

6効果が出やすい服用のタイミングはあるのか

 

フィンペシアのメーカーによる適切な摂取タイミングは特に示されていない。

 

また、プロペシアの公式サイトにも摂取タイミングは記載されていない。

 

そのため、これに関しては気付いた時に飲めば良いと思う。

 

私の場合、薬の服用を完璧習慣化させるために、枕元に薬を起き、起床と同時に口に放り込むようにしている。

 

AGA治療薬の効果を最大限に引き出すためには、摂取のタイミングより、継続がとにかく重要だ。

 

 

 

7何ミリのフィンペシアを飲むのが効果的なのか

 

まずは1mgから飲み始めよう。

 

つまり1粒飲めば良いと言うことだ。

 

「脱毛を抑えたいから一回に数粒飲もう」と言う発想の人もいるかもしれないが、最初のうちは副作用の観点から考えてもやめたほうが良い。

 

しかし、2錠飲む価値がある場合もある。

 

それは、フィンペシアを飲み始めて6ヶ月くらい経過しても脱毛が一向に治らない場合

 

このような場合に限り、1回に2錠服用を試しみよう。

 

このような話になると、3錠、4錠と増やしてみたくなるかもしれないが、メーカーは

2錠以上の服用することによる効果アップのエビデンスを認めていない。

 

エビデンスがないものは素人がやるべきではない。

 

もし2錠飲んでも効果が出ない場合は、フィンペシアの服用から、デゥタステリドを含む薬に変えて様子を見ることになると思う。

 

 

薬の濃度に関しては、ミノキシジルのことについて書いたこの記事にでも触れたので合わせて参考にして欲しい↓

 

maato0721.hatenablog.com

 

 

8辞めたら効果が無くなるのか

 

これはAGA初心者から非常によくもらう質問だ。

 

その答えは「Yes」だ。

 

フィンペシアは飲んでいる間しか5aリダクターゼを抑制できない。

 

つまり、辞めたら元に戻る

 

ちなみに、どの程度まで元に戻るのかと言うと、薬を使う前の状態に戻るのではなく、

それよりも更に薄毛が進行した状態にまで戻ると思ってもらったほうが良い。

 

薬を飲んでいても、実際はAGAが進行しているものだ。

 

3年間薬をフィンペシアを飲んでいて、それを辞めたら、AGAが3年分進行した状態に戻ることになる。

 

もし私が治療を辞めたら、これ以上に薄毛が進行した状態に戻ることになると言うことだ。

 

f:id:maato0721:20200101224452j:plain

 

 

恐ろしい・・・。

 

 

フィンペシアはM字に効果はあるのか

 

これは「フィナステリドではM字を治療できない」と言う話に由来するものであろう。

 

 

結論から言って、その通りだ。

 

 

フィンペシアでM字ハゲを改善するのは難しい。

 

理由として、5aリダクターゼの型の違いによるものが挙げられている

 

5aリダクターゼにはⅠ型とⅡ型があるのだが、フィンペシアが効果を発揮するのはⅡ型の方だ

 

M字の原因になるのはⅠ型とされており、フィンペシアでそれを防ぎきることはできないと言うことだ。

 

ただ、これはあくまでも有力な説ということに過ぎず、実際はなぜ効かないのかは明らかになっていない。

 

M字の治療については以前こちらにまとめたので参考にして欲しい↓

 

maato0721.hatenablog.com

 

 

10フィンペシアが買える場所

 

 

フィンペシアは基本的に個人輸入代行を通して購入することになる。

 

私はオオサカ堂を使っているが、自分にとって使いやすく、安心できる場所ならどこでも構わない。

 

オオサカ堂

 

 

 

 

まとめ

 

長くなってしまったが、フィンペシアの効果についてはだいたいご理解頂けたと思う。

 

フィンペシアはとにかく値段が安いのが最大の強みだ。

 

そのため、「試しに治療してみようかな」くらいの気持ちでも十分に手に取れるものとなっている。

 

ただ、効果に関して言えば、結局のところ実際に飲んでみないと何もわからないと言う部分に少々不安は残るだろう。

 

まぁ、これはフィンペシアに限ったことではないのだが。

 

これからも実際に使用している経過を順に掲載していくので、少しでも参考になったら幸いである。

 

 

 今日はここまで。

 

 個人輸入の考察はこちら↓

 

maato0721.hatenablog.com