(フィンペシアの詳細は画像をクリック)
日本では、薬は空腹時に飲むものと言うイメージが定着している。
だが実際は、一概にそうとも言い切れないのだ。
食前
空腹時
起床時
寝る前
薬を飲むべきタイミングは、各薬の効果、効能によって違ってくるのだ。
私も含め、フィンペシアを朝に飲むなど、空腹時に服用している人が多い印象なのだが、実際、フィンペシアは空腹時に飲むべきものなのだろうか。
結論から言って、そんなことは全く無い。
フィンペシアの同成分のプロペシアのホームペーでは、以下のようなことが記されていた。
健康成人にフィナステリド0.2mg及び1mgを空腹時あるいは食後30分以内に1日1回7日間反復経口投与した際、投与7日目のAUC及びCmaxは空腹時及び食後投与間でほぼ同値であり、食事の影響は認められなかった
つまり、お腹いっぱいの状態で飲もうが、空腹時に飲もうが効果は変わらないと言うことが既に実験で示されていると言うことだ。
言ってみれば、いつ飲んでも良いし、自分のタイミングで飲めば良いため、私のような面倒くさがり屋には好都合と言える
ただ、これは個人的な意見だが、飲むタイミングは大まかには固定した方が良いと思っている。
理由は、効く効かないと言うことではなく、その方が圧倒的に習慣化しやすいからだ。
何度も言っているが、薄毛を直したいのであれば、とにかく継続、毎日飲むことが重要だ。
朝起きた瞬間飲む
朝食後に飲む
などと自分なりの飲むタイミングを決めておけば、自然とそれが身についていくことになる。
初心者には是非お勧めしたい。
と言うわけで、今回は、フィンペシアは空腹時に飲んだ方が良いのかどうかについて話してみたがいかがだっただろか。
薬と言うこと、また、ハゲを治療すると言うことことから、最大限の効果を出そうとあれやこれや気にしがちになるのはよくわかる。
だが、実際はズボらな感じで全く構わないと言うのがフィンペシアのスタイルだ。
初心者は、細かいことは気にせず、まずは毎日飲むことだけを考えていこう。
今日はここまで。
(フィンペシアの詳細は画像をクリック)
オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓