ハゲに人生潰されてたまるか!!~金無し。髪無し。20代若ハゲの個人輸入によるAGA奮闘記~

個人輸入でAGA治療をしています。実体験を伴うハゲ情報を書き綴っていきます。共にハゲと戦いましょう。

【効果倍増?】ミノキシジルの外用と内服を併用するとどうなる?

私が現在使用している武器(薬)はこちら

 

[http://:title]

 

 

f:id:maato0721:20210628151846p:plain

 

これはとあるクリニックの治療プランなのだが、ハゲ初心者のあなたはどちらのプランを選ぶだろうか。

 

恐らく、38500円のプランを選ぶであろう。

 

人間の心理と面白いもので、安いプランと高いプランだったら、高いプランが優秀であると無条件に思い込むのだ。

 

しかも、人間は元々考えることを嫌う生物であるため、値段が高い=優秀と自らに暗示をかけることにより、内容を一才確認することなく、無意識に高いのものを選ぶ傾向があることが研究により明らかになっている。

 

だが、AGA治療はそれではいけない。

 

 

目を覚ませ、薄毛に悩める全国のハゲたちよ

 

 

内服薬と外用薬は併用すべき?

 

上の2つのプランの違いは、内服薬飲みで治療するか、内服薬+外用薬で治療するかである。

 

このブログはハゲ初心者に向けて書いているので一応確認しておくが、ミノキシジルは内服と外用があるのはご存知だろう。

 

それぞれの利点としては以下のようのなものが挙げられる。

 

外用薬 : 副作用が出にくい

内服薬 : 外用薬よりも圧倒的に効果が高い

 

一方、欠点としてあげるとすれば以下のようなものが挙げられる

 

外用薬 : AGAが進行し過ぎている場合は効果が見られないことが多い

 

内服薬 : 副作用が生じる可能性が外用よりも高い

 

 

まぁ、この辺はAGA初心者でもよく知っているだろう。

 

 

しかし、もしもあなたが治療歴が浅く、寝起きにミノキシジルの内服を飲み、出社前にはミノキシジルの外用を頭にぶっかける習慣が出来上がっているのなら、

 

それ、今すぐやめなさい

 

 

f:id:maato0721:20200311004001j:plain

 

 

 

多くのハゲはどちらを使うか悩んだ挙句、より高い効果を得ようと両方同時に使う選択をすることが多いようだ。

 

しかし、最初のうちはミノキシジルの外用と内服を併用する必要は全くなく、どちらか一方だけを使えば十分だ。

 

 

実際、私もAGA治療1年4ヶ月中1年2ヶ月はフィナステリドとミノキシジル内服のみだが、問題なく発毛に成功している。

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

内服と外用を併用する必要がない理由は、単純に内服と外用の併用の効果と言うものが科学的に証明されていないからだ。

 

証明されていないことをわざわざ自分で実験するのは経済的にも健康的にもリスクが高い。

 

素直に偉い人たちの見解に従おう。

 

こういったことから、最初の画像以外のクリニックでも「発毛促進セット」みたいな形でミノキシジル、フィナステリド、ミノキシジル外用薬のセットが目玉が飛び出るような値段で売っていることがあるが、最初からあれを買う必要は全くないと言うことだ。

 

もしクリニックで買うのであれば、

 

ミノキシジル外用+フィナステリド

ミノキシジル内服+フィナステリド

 

このどちらかを選択すべきだ。

 

(どちらを選択しても月2万は超えるだろうが・・・)

 

 

[http://:title]

 

 

・内服と外用、どちらか1つを選ぶなら・・・

 

f:id:maato0721:20200223004413j:plain

 

 

もしも内服と外用、どちらか1つを選ぶとしたら、判断基準としては自分のハゲの程度に合わせて選ぶのが良いだろう。

 

そのために、まずはハミルトンノーウッド分類表で自分のハゲのレベルを大まかに把握しよう

 

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

あくまで目安だが、そのレベルがⅣを超えている場合は外用での治療は難しいと思った方が良いかもしれない。

 

速やかに内服を選択しよう。

 

また、M字や前頭部からハゲてきている人はどんなレベルであっても同様に外用での回復は難しいと言われている。

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

 

同様に内服を選択した方が良いだろう。

 

ただ、薬を飲んで副作用が出たと言う人は外用薬で勝負するしかない。

 

また、いきなり内服は怖いと言う人は、まずは外用を試してみて、自分の体はミノキシジルに対応しているのかを確認してから外用に移行すると言う作戦を取ろう。

 

 

[http://:title]

 

・内服から外用に切り替える

 

確実に髪を生やしたいのなら内服が良いことは間違いない。

 

しかし、やはり長期に渡るミノキシジルの内服は怖いと言う人がいることも確かだ。

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

そのような人は、内服を使用してある程度満足のいく毛量が確保できたら外用に切り替えるのが良いだろう。

 

外用薬に変えたら、それで自分の髪をしっかり維持できているかどうかをつぶさに観察し、維持できているならそのまま外用を使い続け、また薄くなってきているなら内服に切り替える。

 

あくまでも内服に切り替えるのであって、その時は外用薬の使用は避けるべきだ。

 

外用薬のおすすめについては以前この記事にまとめておいたので参考にして欲しい。

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

・まとめ

 

値段が高いものが良い

 

この思考が誤りとは言わないが、そればかり信じているのはあまりにも大きなリスクを背負うことになる。

 

必死になると見失いがちになるが、AGA治療薬と言うのはハゲ本来の体質を変強制的に抑え込むため、体にとっては有害物質であることは言うまでもない。

 

使用量はできる限り少なく済ませて方が良いに決まっているのだ。

 

とにかく、ハゲ初心者は治療を極限までにシンプルに考えよう。

 

人間の心理から脱却し、最小限で最大級の効果を生み出せるように心がけよう。

 

 

今日はここまで。

 

 

ヤングボールドが現在使用している薬はこちら↓
 

[http://:title]

 

 

(画像をクリックしてフィナロイドの詳細ページへ)

 

 

個人輸入の考察記事はこちら↓

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓

 

www.hegechabit

 

 

育毛剤を試したい方はこちらを参照↓

 

www.hegechabin69.com