ハゲに人生潰されてたまるか!!~金無し。髪無し。20代若ハゲの個人輸入によるAGA奮闘記~

個人輸入でAGA治療をしています。実体験を伴うハゲ情報を書き綴っていきます。共にハゲと戦いましょう。

【画像あり】最強の育毛剤フォリックスの効果を徹底検証!

 

髪が生える

 

このように認められている育毛剤の共通点は、AGA治療のガイドラインで推奨されている有効成分が入っているかどうかだ。

 

つまり、その有効成分が入っていない育毛剤と言うのは基本的には発毛の効果は期待できないと思ってもらった方がいい。

 

そうなると、国内ではリアップ を選択したり、AGAのクリニックへ行きロゲインや「当院オリジナル発毛剤」みたいなものを処方してもらったりすることになる人が多くなるだろう。

 

だが近年、そららを上回り圧倒的な支持を集め始めている育毛剤がある。

 

その名はフォリックスだ。

 

[http://:title]

 

(詳細は画像をクリック)

 

フォリックスとは?

f:id:maato0721:20200322220653j:plain

 

フォリックスは、アメリカのサファイアヘルスケアと言うメーカーが製造、販売を行っているミノキシジルを含む育毛剤だ。

 

フォリックスシリーズは、食品や医薬品の安全性や信頼性を保証するF DA(米国食品医薬品局)の認定を受けており、品質は折り紙付きだ。

 

かつては海外の育毛剤と言えば、”高濃度” ”安価”が最大の売りのポラリスの人気が爆発していた。

 

しかし、ポラリスはなぜか2017年に突如発売が中止になった。

 

このニュースに多くのポラリス愛用者が絶望の淵に立たされたことであろう。

 

 

f:id:maato0721:20200322220830j:plain

 

 

そんなハゲを救い、台頭してきたのがこのフォリックスシリーズなのだ。

 

フォリックスシリーズ最大の魅力は何と言っても種類の豊富さだろう

 

ミノキシジルの濃度は7種類、更に頭皮のアレルギーや使用感を考慮しクリームタイプとスプレータイプにまで分かれている徹底ぶりだ。

 

また、フォリックスはリポスフィアテクノロジーと言う技術が用いられている数少ない育毛剤だ。

 

この技術により、従来の育毛剤よりも下記のことが可能になる。

 

・有効成分がいち早く頭皮に浸透する

・有効成分の効果の持続性が高まる

・皮脂の保護

・頭皮の保湿

 

そして、この技術を実現したこと、頭皮のかぶれを引き起こすと原因であるPGの使用を止めたことにより、従来の育毛剤の欠点であった頭皮のかぶれのリスクを極限にまで減らすことに成功しているのだ。

 

正にAGA患者のあらゆるニーズを満たすべく開発された最強の育毛剤シリーズと言っても過言ではないだろう。

 

 

フォリックスの成分

フォリックスの成分にはミノキシジルはもちろん含有されているのだが、フォリックの成分において最も注目すべきは以下の3つだ

 

1 アデノシン

頭皮の血行を促進し、発毛を促す成分だ。アデノシンはAGA治療のガイドラインでも推奨度Bとされており、薄毛には有効な成分であることが科学的にも証明されている有効な成分だ。

 

f:id:maato0721:20200307223906p:plain

 

2 プロシアニジン

りんごポリフェノールの一種であり、青リンゴの皮に多く含まれている成分だ。髪を太くし、成長を促進することが実験によって明らかになっている。

 

3 プロキャピル

毛髪再生医療から注目されて最新の有効成分だ。フィナステリドほどの力はないが、ハゲの原因となるDHTを抑制することが実験により明らかになっている。また、頭皮の血流を促進することにより、髪の成長を促すことができる。

 

これらは他の育毛剤とは一線を画すものであり、フォリックスが如何にAGAを研究し尽くして作られているかがよくわかる点であろう。

 

また、FR12、FR16にはそれぞれフィナステリドも含まれており、育毛の効果を更に高めることができる。

 

フォリックスの効果

 

いくらフォリックスが他の育毛剤とは違った有効成分を含んでいたとしても、本当に効果があるのか、ここが肝心なところだ。

 

これは私の母親の頭皮を参考にしてみよう。

 

ちなみ母親は約3ヶ月ほど前からフォリックスFR5を使用して薄毛治療に取り組んでいる。

 

なぜFR5を使用しているのかはこの記事を参照していただきたい。

 

www.hegechabin69.com

 

 

そして、これが約3ヶ月前で

 

f:id:maato0721:20200116002200j:plain

 

 

これが最近

 

f:id:maato0721:20200322221547j:plain

 

いかがだろうか。

 

女性は髪を染めたりするので男性ほどよくわからないかもしれないが、以前よりも地肌の広がりは減っているように見える。

 

まぁ、まだ3ヶ月なので今後どのようになっていくのかが楽しみだ。

 

また、口コミでもこのように

 

・生え際にチクチクと発毛しているのが手で触るとわかるくらいです!

・長年かけて後退した額ですけど、少しづつですが、前進はしています

・使用開始から半年弱ですが、地肌の見える部分は縮小してきています

・もう1年以上継続して使用しております。洗面器に付いていた髪の毛が今ではほぼ見当たりません

引用:オオサカ堂 

 

多くのハゲがフォリックスの効果を実感しているようだ。

 

f:id:maato0721:20200322221131j:plain

 

 

 

ちなみに、リアップによるミノキシジル外用薬の検証結果では、52週間の検証で9割以上が多かれ少なかれ薄毛の改善を感じていると発表している。

 

このことからも、ミノキシジルの外用は薄毛治療に効果的であることはもはや間違いないだろう。

 

フォリックスの副作用

フォリックスは副作用のリスクを減らしているとは言え、実際に副作用が起きてしまうことがあるのも事実のようだ。

 

・1か月使った感想は若干の痒みと、渇きの悪さが残念ですね。

・頭が異様に痒くなって自分には合いませんでした。低刺激になったということで期待してたのですが残念です。

引用:オオサカ堂 

 

このように、 フォリックスを使ったことにより考えられる副作用は痒みやかぶれがあげられる。

 

更に、ミノキシジルの外用と言えど肌を通過して体内に入るため、人によっては動悸などのミノキシジル特有の副作用が出る場合もある。

 

このような症状が出た場合は使用を中止し、症状がひどければ医師に相談しよう。

 

また、ミノキシジルが効き始めると、既に抜ける予定である髪が抜ける「初期脱毛」と言うものが起きることがある。

 

これはミノキシジルを使えばほぼ起きることであり、ミノキシジルが効いていると言う証拠でもあるため、抜ける髪を見て絶望しないようにしよう。

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

 

効果が出るまでの期間

 

これも多くの人が気になる部分であろう。

 

これは人によるためなんとも言い難いが、最低でも4ヶ月は様子を見る必要があると言うのが一般的な見解だ。

 

しかし、私はミノキシジルの外用薬よりも遥かに効果が高い内服を使用していたにも関わらず明らかな効果が見られたのは7ヶ月以降であった。

 

www.hegechabin69.com

 

 

この点から考えると、外用であれば1年間は効果測定をする必要があるのではないかと私は思っている。

 

リアップに詳しい結果が上がっているので、是非参考にしてみて欲しい。

 

brand.taisho.co.jp

 

使用方法

基本的な使い方は同じだが、ミノキシジルの濃度により微妙に使用方法が違うので注意して欲しい。

 

FR2、FR5、FR7、FR10、FR12、FR15はそれぞれスプレータイプになっており、頭皮に5回プッシュし、1分くらいかけて揉み込むように頭皮をマッサージししっかり浸透させる。

 

これを1日2回行う。

 

そして、FR16のみクリームタイプとなっており、これは3プッシュした後、上記と同様に頭皮に浸透させていく。

 

これも1日2回行う。

 

いつ塗布すべきかは特に指示がないため、気づいた時に行えば良いだろう。

 

ただ、「使用後、有効成分が浸透するよう4時間は洗い流してはいけない」

 

と言う注意書きがあることから、1回目を塗布してから最低でも4時間は開けるべきでだろう。

 

そう考えると、朝起きたら、寝る前、この2つが言いタイミングと思われる。

 

 

ちなみに、フォリックスは60ml入っており、説明ではこれで約1ヶ月分となっている。

 

しかし、どう頑張っても1ヶ月半くらいは持つ。

 

使用感

従来の育毛剤は頭皮に有効成分を浸透させるために用いられる成分によりベトつきがひどく、不快感を感じたり、朝に使うと髪と髪がくっついてしまいに薄毛が目立つと言う弱点があったが、フォリックスは特にベタつきは感じられず、比較的サラッとした使用感だ。

 

ただ、FR15のみこのような感想が一部で見られた

 

ベタつきます。髪についてしまうと、乾いた後に櫛が通らなくなります。付属のノズルスプレーは霧状に広がるため、髪に付かないように使用するのはとても面倒です。

引用:オオサカ堂

 

だが、その他のシリーズはこのように

 

・ベタつき感やゴワゴワ感もなく、大変満足しております。

 

・ベタツキは無いので気にはなりません。

 

・ベタつきはほとんど無いし、匂いもほぼ無い、使ったあとバリバリ感もあまり無い

引用:オオサカ堂

 

 

ベタつきを感じさせないようだ。

 

その他の育毛剤を使ったことがある人しかわからないが、ベタつきと言うのは本当に厄介だ。

 

私的には、有効成分以上にこの使用感こそがフォリックス最大の武器であると言っても過言ではないとさえ思っている。

 

どのフォリックスは選ぶべき?

f:id:maato0721:20200223004413j:plain

 

フォリックスは濃度別に7種類あるわけだが、逆のこれだけあると一体自分がどれを選ぶべきかわからなくなると思う。

 

オススメとして、まずは症状に関わらずFR5から使い始めることをお勧めする。

 

この理由は、AGA治療のガイドラインではミノキシジル含有率5%以上の育毛剤の効果が証明されていないからだ。

 

科学的に証明されていないものを使うのリスクを考えると、まずはFR5から使うべきだと言うのが妥当だろう。

 

しかし、その一方ではこのような見解を示す皮膚科医がいることも確かなのだ。

 

ミノキシジルは濃ければ濃いほど発毛率が高いということになります。ミノキシジル15%の製剤はアメリカでは普通に使用されています。

 

こう考えると、作戦として、まずはFR5を使って副作用&効果をしばらくチェック→問題なければFR10やFR15を試す

 

と言う具合が良いだろう。

 

フォリックスの効果を最大限に高める方法

そのためには、有効成分フィナステリドを含む薬を同時に取ろう。

 

その理由を詳しく知るために、まずはAGAのメカニズムを今一度動画で確認してみよう

 

www.youtube.com

 

髪が抜ける最大の原因はDHTと言う酵素のせいなのだ。

 

つまり、このDHTを抑えてやるとフォリックスの効果が最大限に引出されることになる。

 

この役目を果たすのがフィナステリドと言う成分なのだ。

 

フィナステリドを含む薬はプロペシア を中心に多く発売されているが、プロペシア は1ヶ月で9000円近くするため経済的に辛い。

 

そこでオススメなのがフィナロイドだ。

 

フィナロイドの購入はこちらから

 

これはプロペシア と同様にフィナステリドを含んでいるにも関わらず、まとめ買いをすると1錠たった23円で済むのだ。

 

1ヶ月なら700円くらいだろう。

 

私も現在愛用中で、効果は実証済みだ。

 

www.hegechabin69.com

 

 

フォリックスの購入場所

フォリックスと検索すると、国内でも買える場所があるようだが、FR5で9000円前後が相場になっているようだ。

 

これでも良いが、より安く済ませたい人は個人輸入業者を使って海外から直接購入した方が良いだろう。

 

FR5の場合、1本なら4075円と半額以下だ。

 

2本まとめて買えば割引が適用され1本あたり3500円で済むことになる。

 

 私が利用しているのはオオサカ堂だ。

 

[http://:title]

 

(画像クリックでオオサカ堂へ)

 

まぁ、はっきり言って個人輸入代行ならどこも変わらないだろうが、20年以上運営している超老舗個人輸入代行ということもあり私はオオサカ堂を利用している。

 

 まとめ

 だいぶ長くなったが、フォリックスの有効性についてまとめてみた。

 

育毛剤はたくさんはあるが、フォリックスは間違いなく名実ともに育毛剤の代名詞になりつつあると思う。

 

薄毛に悩んでいるだけでは何も変わらない。

 

間も無く新年度。

 

フォリックスを使って、今年度こそは育毛への扉を開いてみてはいかかがだろうか。

 

フォリックスの購入はこちらから↓

 

[http://:title]

 

 

 

 

今日はここまで。

 

個人輸入の考察記事はこちら↓

 

 

www.hegechabin69.com

 

 

オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓

 

www.hegechabit