私が現在使用している武器(薬)はこちら↓
(フィナロイドの詳細は画像をクリック)
さて、本日も読者からの質問だ。
・読者からの質問
「初めまして。たまたまYouTubeでヤングボールドさんの動画を見つけ、聞きたいことがありメッセージを送りました。私は現在フィンペシア を服用してから1年ほど経つのですが、最近、U字部分の薄毛が進行してきたような気がします。フィンペシア を飲んでいても薄毛は進行するのでしょうか?」
・私の回答
フィンペシア を飲んでいるのに髪が薄くなると言うのは珍しいことではなく、全然あり得る話で、むしろそのような人の方が多いのではないだろうか。
フィンペシア を飲んでいるのにも関わらずAGAが進行してしまう理由は、単純に、AGAの進行が早く、フィンペシアだけではその勢いを抑制しきれなくなっているからである。
基本的に、AGA治療薬は一生飲み続けなければならないと言うように、AGAの根治はなく、例え薬を飲んでいても、水面下では着々とAGAが進行しているのだ。
AGA患者の間では、フィンペシア を飲んでいてもハゲる現象を良く「フィンペシア への耐性ができた」と言う言葉で表現するが、これは耐性ができたのではなく、ただ単に水面下で進行していたハゲが露出し始めたに過ぎず、実際フィンペシアは効力を発揮しているのだ。
したがって、「もう効かなくなったからやめた」となってしまうと、あっという間に元通りのハゲに戻ってしまう。
フィンペシアが効かなくなったと感じている人は要注意だ。
では、フィンペシア を飲んでいても薄くなってしまった場合、どのような策を打てばいいいのだろうか。策としては2つだ。
① ミノキシジル を追加
これが得策だ。
抜けてしまうのだから、抜けた部分から再度髪が生えてくるようにしてやろう。
また、ミノキシジルは髪を生やす効果がある薬であると言うことは周知の事実だとは思うが、実は髪を抜けないようにする効果もあることがわかっている。
このことからも、ミノキシジルは大きな切り札になることだろう。
②ドュタステリドに変更
①が得策とは言え、中には体質的にミノキシジルが合わない人もいるだろう。
そのような人は、フィンペシアからドュタステリド系の薬に変更してみて様子をみよう。
フィンペシアは効果が6時間程度継続すると言われているのに対し、ドュタステリドはその数倍もの時間効力を発揮すると言われている。
クリニックでもM字や前頭部、かなり進行したハゲに処方されており、薬の強度は「強」とされている。
どうしてもミノキシジルは嫌だと言う人はぜひ試してみていただきたい。
今回はフィンペシアを飲んでいるのに薄くなるメカニズムとその対処法について答えてみたがいかがだっただろうか。
これは自分にも言えることだが、ハゲ治療に平坦な道はなく、必ず紆余曲折した展開が待っている。
そこにうろたえることなく、常に適切なカードを切ってその都度状況を打開していこう。
今日はここまで。
私が現在使用している武器(薬)はこちら↓
(フィナロイドの詳細は画像をクリック)
オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓