(フィンペシアの詳細は画像をクリック)
AGA治療をすると全身の毛が濃くなる
このことを多毛症と呼び、AGA治療においての一種の副作用とされている。
だが、このような話を聞いたことがないだろうか
「フィナステリドを飲むと髭、体毛が薄くなる」
私は当初、この話には懐疑的であった。
なぜなら、これらの情報はほとんどがチャップアップやその他育毛剤の全く信用性のないサイトに捕捉情報として記載されており、髭や体毛が薄くなる理由も「フィンペシアは男性ホルモンを抑えるからヒゲや体毛が薄くなる」と言うものであったからだ。
AGAのメカニズムを今一度口頭で整理してみよう
AGAは5aリダクターゼが男性ホルモンと結びつき、ジヒドロテストステロンに変化することにより起きる
そして、フィンペシアの効果は5aリダクターゼを抑え、男性ホルモンがジヒドロテストステロンに変換されるの抑えるのであった。
何が言いたいかというと、フィンペシアを飲んでも男性ホルモンが抑えられるわけではないため、チャップアップなどのサイトが言う「フィンペシアを飲むと男性ホルモンが低下するから髭や体毛が薄くなる」と言う理論はおかしくなるからだ。
しかも、前述したように、AGA治療患者は髭や体毛が濃くなり過ぎて多毛症を訴えることさえあると言うのに、こいつらは何を真逆のことを言っていやがるんだと。
だが先日、フィンペシアを飲むと髭や体毛が薄くなると言う話の謎がようやく解けた。
結論から言って、フィンペシアを服用することで、髭や体毛が薄くなることは、、、
あり得る。
なぜかと言うと、ハゲの原因となる、ジヒドロテストステロンには、以下のような効果があることが研究で明らかにされているようなのだ。
DHT(ジヒドロテストステロン)は頭髪以外の毛を濃くする作用がある。
ハゲはジヒドロテストステロンを他の人より多く持っている訳だから、フィンペシアを飲むことによりジヒドロテストステロンが発生しないようになれば、本来ジヒドロテストステロンが体内にある時とは逆の効果、つまり、頭髪以外の毛が薄くなると言う現象が生じることになるわけだ。
このことは、日本における植毛のスペシャリストも患者からの質問に対して同様の答えを示していた
DHTは頭髪以外の体毛を濃くする作用があるので、逆にプロペシアの服用で濃くなったヒゲが元の状態に戻ることはありえると思います。
引用元:ヨコ美クリニック
と言うことは、フィンペシアのみで治療中で、「最近、髭とか体毛が薄くなってきたな」と感じてる人は、理論上、それは正しい反応であることを理解し、フィンペシアの服用を続けるべきであると言うことだ。
では、フィンペシアとミノキシルを同時に飲んだら、ミノキシジルの全身の毛が濃くなる作用と、フィンペシア頭髪以外の毛が薄くなる作用のどちらにベクトルは傾くのか。
これはおそらく、AGA治療にける副作用でしきりと多毛症が説明されていることから、ミノキシジルとフィンペシアは相互に効果を打ち消すのではなく、ミノキシジルがフィンペシアの作用を上回るのだろうと思っている。
・まとめ
①フィンペシアを飲んだら髭や体毛が薄くなることはある
②髭や体毛が薄くなるのは男性ホルモンの減少が原因ではない
③ミノキシジルはフィンペシアの髭や体毛を薄くする作用を上回る?
参考になれば幸いだ。
今日はここまで。
(フィンペシアの詳細は画像をクリック)
オオサカ堂のAGA治療薬の検証結果はこちら↓